factoryzoomer

淡色の世界

2021.02.28 gallery blog

現在、広坂の/galleryでは造形作家 ナカオタカシさんの展覧会を開催中です。
初日からたくさんのお客様にご来店いただき、淡い色調の世界をお楽しみいただいております。

/shopでお取り扱いをさせて頂いた事のあるナカオさんですが、展覧会としてご紹介させていただくのは今回が初めてです。
ナカオさんは主にFRPという素材で作品を作られています。FRPとは、Fiber Reinforced Plasticの略で、和訳すると繊維強化プラスチックという素材。あまり普段の生活では聞き慣れない素材ですが、実は私たちの生活の中にも多く存在しているもので、ボートの船体や、プラスチック製のベンチ、街角のオブジェや人形などにも使われており、実は日々目にしているものです。

さて、ナカオさんの作品をご覧になった事のある方なら、ここで少し違和感を感じられるかもしれません。
FRPの例に挙げたモノたちとナカオさんの生み出す作品たちとでは、全く違った素材から出来ているように見えるのです。

ナカオさんの作品には、なめらかさの感じられるマットな質感、すりガラスのようなほんのり透ける様子、樹脂本来の色の持つ柔らかな風合いなど、独特な佇まいがあります。店頭で作品をご覧下さる方の大半が手に取られる前に「ガラスなのかな?」と思われるのも納得です。

/galleryの白い空間に並んだ作品は、昼間と夜とで表情が変わります。
白い自然光を透かした時のキリッとした潔さを感じる表情、日が暮れて、暖色の光に包まれた時の包容力のある表情。
どちらも、美しく、居心地の良さを味わわせてくれます。

完売している作品も展示用にお貸しいただいておりますので、ぜひ、ナカオさんの作品の作り出すニュートラルな心地よさを体感しにいらしてください。
(n)

pagetop