factoryzoomer

身近なところから

2021.09.5 gallery blog

現在、広坂の/galleryで開催中の、factory zoomer  -sunny & cloudy –  展
8月27日からは作品の一部を入れ替え、後半のcloudyがスタートいたしました。



今回の「sunny&cloudy」は、これまで他のギャラリーでもご紹介したことのない新しいテーマでの展覧会となり、スタートするまで、お客様がどんな反応をしてくださるか気がかりでしたが、みなさまが楽しんで作品をお選びくださる様子に、辻も私たちも嬉しい気持ちにさせていただきました。

sunny&cloudyの作品には、自然のものがモチーフになっています。
この、コロナ禍の中で、辻の目線は自然と日々の暮らし、身のまわりにあるものへ向けられたそうです。
庭の植物や愛犬たち、毎日通る愛犬との散歩道、お天気など。
予測できないことの連続で混乱する世の中をよそに、いつもと変わらない様子の植物、動物たち。季節の移り変わり。雪解けの後の新緑の瑞々しさや、太陽の眩しさ。など。
そんな、ごく身近なものたちへの気づきから、sunny&cloudyの作品たちは生まれてきました。

Ms.Garden 
こちらは、色ガラスで作られた「color」と、エナメルで色付けされた「enamel」とあります。
花、草、蝶などが散りばめられたこちらの作品は、ひとつひとつ辻が絵を描き、その部分にカットが施していきました。エナメルで着色された作品は、こちらもひとつひとつ辻が絵を描くように色付けしています。
同じモチーフでも、少しずつ枝ぶりや、花の数、草木の茂りかたなどがそれぞれで、選ぶのが楽しくなる作品です。

Ms.Garden / color
Ms.Garden / color
Ms.Garden / enamel
Ms.Garden / enamel



Mr.Sunshine、Prinsess.Sunshine
こちらは、カットの技術が盛り込まれています。
ミスターは、角がしっかりしたキリッと男性らしいカットを。それに対してプリンセスは部分的に柔らかな印象のカットのデザインを入れて、エレガントな印象になっています。
ロックグラスやボールなどの作品は、上から覗き込んでみると、Sunshine(太陽)が見えてくるのも特徴で、この太陽を見つけると、パッと気持ちまで明るくなるようです。

Mr.Sunshine
Mr.Sunshine

Prinsess.Sunshine
Prinsess.Sunshine
Prinsess.Sunshine ボール



Uncle.Cloud
小さな雲のようなカットが規則的なラインで入った作品です。
雲のふわふわとした形がスカラップレースのようで愛らしく、他の作品と比較すると少しカジュアルな印象なので、日常使いの器とも組み合わせやすく、テーブルに登場する回数が増えそうです。




辻の言葉を借りれば、今展の作品は「私小説」のよう。
自由に日々の目線、日常を投影した、作家の気持ちの深いところまで落とし込まれたものとなりました。
そんな作品から少しでも明るい、楽しい気持ちを感じていただけたら嬉しいです。
残りわずかの会期も、楽しんでご覧いただけたらと思います。
(n)


60th exhibition
factory zoomer    – sunny  and cloudy –
2021.08.13 fri. – 09.12 sun.

pagetop