factoryzoomer

blog

ファクトリーズーマの全ての最新情報一覧。

井山三希子展 ご来店予約についてお知らせ

2021.02.28 gallery blog

factory zoomer /galleryでは、3月24日(水) − 4月25日(日)の日程で、陶芸家の井山三希子さんの展覧会を開催致します。

初日とその翌日の3月24日(水)・25日(木)は、新型コロナウィルス感染拡大を考慮し、ご予約の方優先のご入店とさせていただきます。初日にご来店を希望されているお客様はご予約をお勧め致します。
下記の内容をお読みいただき、E-mailにてお申し込み下さい。
※今回、展覧会の初日が通常とは異なり水曜日スタートとなります。ご注意下さい。


【 ご予約方法 】
ご希望の方はメールにてお申し込み下さい。
E-mail:order@factory-zoomer.com
件名を【 井山三希子展 来店予約 】としていただき、本文へ以下の内容をご記載下さい。
①お名前
②当日ご連絡の取れる携帯電話の番号
③ご来店人数 (1組2名様まで)
④ご希望日時(第3希望まで)
日程:3月24日(水)または25日(木)
時間:11:00 – 11:50 / 12:00 – 12:50 / 13:00 – 13:50 / 14:00 – 14:50 / 15:00 – 15:50 / 16:00 – 16:50 / 17:00 – 17:50

【定員】
各回、5名様までご入店いただけます。

【 受付期間 】
3月1日(月)~9日(火) 
※先着順ではありません
※期間外のメールは無効とさせていただきます

ご予約いただけたお客様へは、3月10日(水)18:00までにご返信いたします。
こちらからのご返信の有無をもってご予約結果とさせていただきます。ご了承下さい。(order@factory-zoomer.comからのメールを受信できるよう、設定のご確認をお願い致します)

※ご希望が重なった場合は、抽選とさせて頂きます。
※上記で記載してくださった希望時間以外でも、ご予約可能な時間帯があった場合にご予約を希望される方は、お手数ですがその旨お書き添え下さい。

【展覧会についてのご注意事項】
・お1人ごとのお買い上げ点数を限らせていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。




淡色の世界

2021.02.28 gallery blog

現在、広坂の/galleryでは造形作家 ナカオタカシさんの展覧会を開催中です。
初日からたくさんのお客様にご来店いただき、淡い色調の世界をお楽しみいただいております。

/shopでお取り扱いをさせて頂いた事のあるナカオさんですが、展覧会としてご紹介させていただくのは今回が初めてです。
ナカオさんは主にFRPという素材で作品を作られています。FRPとは、Fiber Reinforced Plasticの略で、和訳すると繊維強化プラスチックという素材。あまり普段の生活では聞き慣れない素材ですが、実は私たちの生活の中にも多く存在しているもので、ボートの船体や、プラスチック製のベンチ、街角のオブジェや人形などにも使われており、実は日々目にしているものです。

さて、ナカオさんの作品をご覧になった事のある方なら、ここで少し違和感を感じられるかもしれません。
FRPの例に挙げたモノたちとナカオさんの生み出す作品たちとでは、全く違った素材から出来ているように見えるのです。

ナカオさんの作品には、なめらかさの感じられるマットな質感、すりガラスのようなほんのり透ける様子、樹脂本来の色の持つ柔らかな風合いなど、独特な佇まいがあります。店頭で作品をご覧下さる方の大半が手に取られる前に「ガラスなのかな?」と思われるのも納得です。

/galleryの白い空間に並んだ作品は、昼間と夜とで表情が変わります。
白い自然光を透かした時のキリッとした潔さを感じる表情、日が暮れて、暖色の光に包まれた時の包容力のある表情。
どちらも、美しく、居心地の良さを味わわせてくれます。

完売している作品も展示用にお貸しいただいておりますので、ぜひ、ナカオさんの作品の作り出すニュートラルな心地よさを体感しにいらしてください。
(n)

ARTS&SCIENCE 2021SScollection

2021.02.22 shop blog

ARTS&SCIENCE の2021 Spring Summer collection がスタート致しました。雪の舞う寒い日もあれば、ぽかぽかとした陽気で、コートが要らない日もあり、行ったりきたりしながら確実に春に向かっています。2月に届いたアイテムは、1年を通して長い期間お召しいただけるアイテムですので、今日からすぐにお楽しみいただけます。

ITEME :Big pocket shirt
MATERIAL : Special cotton broad 1720 (cotton-100%)
COLOR : off white , natural
SIZE : 1 (着丈 / 78cm、袖丈 / 36cm 、身幅脇部分 / 75cm、肩幅 / 73cm)

ARTS&SCIENCE定番生地から横の糸番手を変えた至極のブロード織物。なめらかな手触りで上品な光沢と高級感がありながら、ヴィンテージのようなワークウェアの雰囲気があります。オフホワイト、ナチュラルどちらの色合いも春を感じる軽やかな一枚です。身幅はたっぷりとしておりますが、カジュアルになりすぎず上品なシルエットです。

ITEME :Big pocket shirt dress
MATERIAL : Special cotton broad 1720 (cotton-100%)
COLOR : black
SIZE : 1 (着丈 / 121cm、袖丈 / 36.5cm 、身幅脇部分 / 75cm、肩幅 / 71cm)

Big pocket shirtがそのまま長くなってdressになった一枚です。スニーカーと合わせて春を感じながらどこまでも軽やかに歩いて行きたくなるワンピースです。ぜひ店頭でご覧になってください。ブログやインラタグラムなどでご紹介したお品物は、詳細説明をさせていただきまして通信販売もいたしておりますので、こちらまでお問い合わせください<y>info@factory-zoomer.com TEL:076-244-2892

コーヒー豆が届きました。

2021.02.22 shop blog

カフェ工船よりオオヤコーヒー豆が届きました。
今月のお豆はマンデリンの中深です。
マンデリンの深ヤキ特有のココナッツミルクと白檀の香り強く、後味に微かによく熟れたパイナップルの風味のあるコーヒーです。コーヒーを飲むタイミングは人それぞれだと思います。飲む時間帯や、気分に合わせて挽き目や、お湯の温度、お湯の量など、お好みを探しながら、コーヒーの香りに包まれたひとときをお楽しみください。
お持ち帰りのお豆もご用意しておりますのでお声掛けください<y>

3月のお休みのお知らせ

2021.02.21 calender

ショップとギャラリー、3月のお休みのお知らせです。

引き続き、感染予防のため店内の人数を制限しながらの営業となりますので、状況によってはお待ちいただくか、少しお時間をあけていらして頂くようお願いする事がございます。お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

/shop   (犀川沿い)
3月2日(火) 定休日
  3日(水) 定休日
  4日(木) 定休日
  9日(火) 定休日
 10日(水) 定休日
 11日(木) 定休日
 16日(火) 定休日
 17日(水) 定休日
 18日(木) 定休日
 23日(火) 定休日
 24日(水) 定休日
 25日(木) 定休日
 30日(火) 定休日
 31日(水) 定休日

                                                                                       

/gallery   (21世紀美術館横)
3月1日(月) 定休日
  2日(火) 定休日
  8日(月) 定休日
  9日(火) 定休日
 15日(月) 展示切り替えの為お休み
 16日(火) 展示切り替えの為お休み
 17日(水) 展示切り替えの為お休み
 18日(木) 展示切り替えの為お休み
 19日(金) 展示切り替えの為お休み
 20日(土) お茶会準備の為お休み
 22日(月) 定休日
 23日(火) 展示切り替えの為お休み
 29日(月) 定休日
 30日(火) 定休日

・ナカオタカシ展  2/19(金)〜 3/14(日)
・井山三希子展 茶会「茶と茶」 3/21(日)
・井山三希子展  3/24(水)〜4/25(日)

本日よりナカオタカシ展です

2021.02.19 gallery blog

温かな日が続いたかと思えば、また雪景色に逆戻り。少しずつ春に近づいている金沢です。

本日より広坂の/galleryでは、造形作家のナカオタカシさんの展覧会がスタートします。factory zoomer /galleryでは初めてご紹介させていただく作品は、FRP という繊維強化プラスチックや合成樹脂を使い制作されています。

フタモノやペンダントランプなどを中心に、柔らかく光を透かす温かな印象の作品の数々が並びました。

初日の本日は事前ご予約のお客様のご来店が優先とさせて戴いておりますが、16時以降はご予約の無いお客様にもご入店していただけます。

特殊な技術で1点1点制作されるナカオさんの作品。
これまで出逢った事のない、静寂さと温かみが同居する作品の数々をぜひご覧下さい。

初日の本日から土曜はナカオさんが在廊して下さる予定です。

※店内のお客様の数を調整させていただきながらのご案内となります。お待ちのお客様の人数によっては整理券をお配り致します。
※作品の点数には限りがございます。お1人ごとのお買上点数を制限させていただきます。


ナカオタカシ展
2021.02.19 fri. – 03.14 sun.
11:00 – 18:00
close : monday , tuesday


samulo展は14日までの開催です

2021.02.12 gallery blog

広坂の /gallery で開催中の samulo 展も、残すところ数日となりました。
ご来店下さるお客様は、皆さま、じっくりとご自分にあった作品をお選び下さっています。それもそのはず、これだけたくさんの種類の samulo・semeno のジュエリーがご覧いただける機会は、展覧会ならでは。せっかくなのでひとつも見逃さずに全部見たい!と思ってしまいますよね。


色々な時代の色々な国から集められたアイテムたちは、ジュエリーのパーツとなり宮本さんの手によって生まれ変わります。
中でもたくさんの作品に使われているのが、オールドシルバーです。
サハラ砂漠のベルベル族のもの、ミャンマーのチン族のもの、イエメンのユダヤ人銀職人のもの。。。など、同じシルバーでも様々です。
シンプルにオールドシルバーのみで仕上げた作品をご紹介致します。



シルバーのみで組まれた作品は、お風呂も寝る時も一緒。ずっとつけっ放しでいても大丈夫です。つけたままで過ごすと、少しずつ自然に磨かれていき、まるでお手入れをしたかのように光ります。2年前のsamulo展からほぼ2年間毎日私の左手にあったブレスレットのオールドシルバーは、ピカピカになり、より、愛着がわきました。また、石が使われていない作品は色が無いので、甘さが無くなり、男性の方にもおすすめです。




この気持ちの良いディスプレイを見て頂けるのも、14日(日)までです。
まだまだ、この森を散策し足りない方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
まだ間に合います。ぜひ、色々とお試しいただきながらお選びいただけましたら嬉しいです。
ご来店お待ち申し上げております。
(n)





コーヒー豆が届きました。

2021.02.12 shop blog

カフェ工船よりオオヤコーヒー豆が届きました。
ズーマの為にブレンドされたズーマブレンドのお豆は、今月のお豆よりも少し焼きが浅く、あっさりしたお豆です。その日の体調や気分、また飲む時間帯、コーヒーのお供など、いろいろと感じながら、挽き目を細かくしてたっぷりミルクを入れてカフェオレにしたり、少しお湯を多めにしての朝のコーヒータイム、午後の眠気覚ましにガツンと淹れたり、楽しんでいただければと思います。お持ち帰りのお豆もご用意しておりますのでお声掛けください。


チョコに、コーヒー豆を添えてプレゼントするのも素敵な贈り物ですね。
店頭では、M’sキッチンのきんかんジャムや、甘露煮も販売しております。
ぜひご来店をお待ちしております<y>
/shopは、火・水・木曜日 お休みしておりますのでお気をつけください。

ANSPINNENより春物が届いております。

2021.02.9 shop blog

小春日和の日もあり、冬の冷たさを感じる日もあり、三寒四温、行ったり来たりしながら春はやってくるのでしょうね。
ANSPINNENより今季の春夏ものが届いております。

ボートネックボーダーセーター
MATERIAL : ラムズウール50%、リネン50%
COLOR : オフホワイト×ネイビー
SIZE : 36 ( 着丈/56.5cm、袖丈/43cm、身幅/46cm 、肩幅/35cm)

極細のウールとリネンの撚糸で織られています。
「撚」とは撚る(よる)、撚った糸のことを撚糸(ねんし)と言いますが、基本的にニット糸は2本以上の糸を撚り合わせる、撚糸という工程を踏むのが一般的です。撚糸することで、膨らみや強度が増し、編み目も綺麗になります。違う素材同士、純度100%の糸を撚って作った素材は、それぞれの良さが生かされ、また、着用していくうちに徐々に出てくる風合いの変化も楽しんでいただけます。
スピネンのボーダーセーターは、絶妙な太さのボーダーバランスで、カジュアルになり過ぎず、とてもシンプルなデザインゆえに、さりげなく綺麗なシルエットが大人の装いに仕上げてくれます。


エクストラファインカシミア ストール
MATERIAL : cashmere100%
COLOR : フホワイト、キャメル、ブラック
SIZE : 約60cm×186cm

このエクストラファインカシミヤの糸は、繊細で柔らかなカシミヤ山羊の産毛のみを集められて作られます。極細ながらカシミヤのとろみや、柔らかさを兼ね備えており、寒い時には、身体に巻き付けてコートのライナー代わりに着用したり、春先まで使える薄手で軽やかなストールです。
お色はオフホワイト、キャメル、ブラック。白、黒のストールは1本持っているととても重宝致します。また、これから少し軽やかな色合いのお洋服と合わせる時には優しいキャメルの色味がニュアンス色になってくれそうですね。コーディネートや、どの色か迷われていらっしゃる時にはぜひお声掛けください。

こちらのお品物は、/online shopでもご紹介しております。ブログやインラタグラムなどでご紹介したお品物は、詳細説明をさせていただきまして通信販売もいたしておりますので、こちらまでお問い合わせください。<y>
info@factory-zoomer.com TEL:076-244-2892

M’sキッチンのきんかん甘露煮とジャムが届きました。

2021.02.7 shop blog

毎年心待ちにしてくださっている方も多い、M’sキッチン北川道子さんの「きんかん甘露煮 と きんかんジャム」が届きました!

M’sキッチン きんかんジャム・甘露煮


太陽をいっぱい浴びた露地のきんかんです。
氷砂糖、アルカリイオン水、レモン水だけを使用し、添加物は入っておりません。自然な甘みのM’sキッチンのきんかん甘露煮とジャムは、ヨーグルトや、お湯割、ソーダ割りなどと相性がよいです。2月と言えば…そうあのイベントもありますよね。チョコがけした甘露煮はとても美味です。ジャムはクッキーに挟むと贅沢なクッキーサンドの出来上がりです。ペーストの滑らかな舌触りと、皮も混ぜ込んだマーマレード、どちらがお好みですか。ぜひ自分好みのきんかんをお楽しみください<y>

pagetop